過ごし方

2021/05/25

幻想的な夜に感動!源兵衛川でホタルを見よう。

初夏の夜に幻想的に光るホタル。風情がありますよね。静岡県三島市は、なんと市街地中心でホタルを見る全国的にも珍しい場所! 「水の都」と呼ばれる三島ならではです。
ゲンジホタルは水がきれいで空気が澄んで、緑が豊かな環境でしか育ちません。それだけここ、三島の環境が美しく、水が澄んでいるということが分かります。

ホタルを見ることができるのは、市の中心部を流れる源兵衛川。富士山の伏流水が湧く「楽寿園」の小浜池を水源とする川で、三島駅から歩いてわずか5分程で行くことができます。

川沿いには遊歩道があり、清流に癒される散策が楽しめます。町中とは思えないすがすがしさ。苔むす情景も美しい!

源兵衛川のホタルは、5月の下旬が見ごろ。天気がよくて気温が上がった日の夜が狙い目だそうです!観賞ポイントは2か所。1か所目は源兵衛川上流。茂みの奥に潜んでいます。

2か所目は、水の苑緑地。源兵衛川下流よりも人が少なく、穴場だそうです。

観賞の見頃、ポイントは三島観光協会のサイトでチェックしましょう!
https://www.mishima-kankou.com/app/uploads/2020/01/hotaru.pdf
※ホタルを見るときは、追いかけたり捕まえたりせず、静かに鑑賞しましょう。

源兵衛川は、Hotel Gee Haive(ホテルジーハイブ)から徒歩5分。この時期にお泊りの際は、ホタルの優しい光に癒される静かな夜をお過ごしいただけます。ぜひお越しください。

三島市観光web https://www.mishima-kankou.com/

掲載情報は2021年05月25日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。

この記事に関連するタグ

Back top