食べる

2021/02/25

ペアリングビストロallezで食事とお酒を楽しむ

三島 ビストロ ペアリング フレンチ フランス料理 ワイン クラフトビール 焼酎 ビール 観光 三島駅前

ペアリングビストロallez は、地元食材を使ったフレンチベースの料理とお酒やワインが楽しめるビストロ。食事を、より美味しく楽しむために、料理と飲み物を組み合わせる「ペアリング」を提案してくれるお店です。
食べるものは選べても、それに合う飲み物を選ぶのは難しいもの…。ここに来れば、ベストな組み合わせで食事が楽しめそうです!

お店は、2021年1月にオープンしたばかり。店名のallezはフランス語で「行け!がんばれ」の意味だそうです。三島駅南口から出てすぐ、徒歩約3分程の駅前にあります。

古民家をリノベーションしてつくられていて、全体的にレトロモダンな雰囲気。塗り壁はスタッフのみなさんで塗ったそうで、あたたかみがあります。

カウンターや階段の木は一枚板でつくられています。椅子はオーナーさんが古道具屋で探してきたそう。こだわりが各所にみられ、おしゃれ。食事がますます美味しく楽しめそうな、居心地が良い空間です。

2階は個室になっています。元々和室で使われていた襖やガラスはそのまま使っていて、落ち着いた味わいがあります。

店長の野中さん。料理をつくり、仕入れにこだわるだけでなく、自家菜園も担当。地元の食材を仕入れ、できるものは自分たちで、なるべく無添加でつくることを大切にしています。料理のベースになるブイヨンやスープもお店でじっくり煮込み、パンも自家製で焼き立て。豚を塩漬けにしてベーコンも作っています。
「お客さまにおいしいと言っていただけるのが、何よりうれしい」と野中さん。食材ひとつひとつを丁寧に仕込み、調理しています。

本日はペアリングシェアコース(6000円税別)をいただきます。季節の野菜と鮮魚のカルパッチョ+おまかせ一品+パスタ+メイン+パンのコースに、お酒5種類(ノンアルの場合は4種)が楽しめます。飲み物は産地や味など、詳細の紹介つきです。

前菜は、カブのスープ、そして、スパイスを効かせたクッキーで挟んだフォアグラのムース。松ぼっくりの飾りがおしゃれ。辛口のスパークリングワインと一緒にいただきます。

2品目は「富士山サーモンのマリネ」。富士山のわき水で育ったニジマスです。地元野菜もたっぷりのせられています。お茶を発酵させてつくった自家製「コンブチャ」とゆず塩でつくられたドレッシングが、うま味が深くておいしい! 日本の甲州ワインと一緒にいただきます。あっさりとしていて、マリネによく合うワインです。
ペアリングにはもう一つ、ジョージア伝統のつぼ造り「オレンジワイン」をいただきました。味が全く異なり、色もきれいで、飲み比べがいっそう楽しくなります。

3品目は米麹を使ったクリームパスタ。パスタは自家製です。ベーコンは沼津の「石塚麦豚」で、脂がほどよく、とってもジューシー!クリームソースに麹を使用しているので、ペアリングも麹で、日本酒。やさしくキリっとした口当たりです。パスタに和のものが合うなんて、意外な発見です!
自家製パンは、竹炭の黒いパン、ビールのライ麦パン、ミルクのパンの3種。黒いパンは三島の竹を使用した一品です。

メインは「伊豆鹿の煮込み」。ペアリングは、スペインの赤ワイン。肉がほろほろでやわらかい! 濃厚なデミグラスソースに、ワインがよく合います。
料理とお酒のペアリングがとてもよく、自分ではなかなか選べないお酒が楽しめました。

コースは他に、シェアコースや、一人一皿のフレンチコースもあります。アラカルトも用意されていて、お酒はワインの他、クラフトビール、日本酒、三島甘藷を使用した三島の芋焼酎もあります。水土日は限定ランチもあり、気軽に本格料理を味わうこともできます。テイクアウトも可能で、ホテルで滞在する際に部屋で楽しめるのもうれしいです!

本日いただいたワインと日本酒勢ぞろい!

料理は確かなおいしさ、ペアリングも抜群のセレクトです。食事もお酒も楽しみたいときは、ペアリングビストロ allez へ。

店名 ペアリングビストロ allez(ペアリングビストロ アレ)
住所 静岡県三島市一番町10-8
TEL 055-957-2373
営業時間 水・木・日/ランチ 12:00~15:00(L.O.13:15)、ディナー 17:30~22:00
金・土/ディナー 17:30~24:00
定休日 月・火
WEBサイト https://r.gnavi.co.jp/pjjch3kd0000/

掲載情報は2021年02月25日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。

Back top