食べる

2021/01/25

三島駅前で味わう絶品うなぎと和食「御食事処 源氏」

三島 うなぎ 和食 刺身 うなぎコロッケ 三島コロッケ 海鮮

「御食事処 源氏」は三島駅南口前にある和食処。駿河湾でとれた桜えび、静岡県の名産しらす、沼津港であがる新鮮な旬の魚を使ったお刺身、そして三島名物のうなぎを味わうことができます。

三島のうなぎは、生きたまま富士山の湧水にさらすため、生臭さや泥臭さがなくなり、旨味が増すと言われています。うなぎは店でじっくりと、ふっくら焼き上げられます。駅前でこのうなぎが味わえるのがうれしい!

和風の店内です。お店の名前「源氏」は、三島が源頼朝とゆかりがあることから名づけられました。源頼朝は三嶋大社を深く崇敬し、源氏の再興を祈願したことはよく知られています。地元を愛する店主の思いが込められています

オススメは、沼津港などで仕入れる新鮮な地魚。店主が毎日選りすぐりの魚を見分け、提供しています。新鮮な旬の味が味わえます。お酒にもよく合います。

お酒は、高砂、開運、正雪、おんな泣かせ、誉富士、鳳雛など、料理に合う静岡の地酒をそろえています。料理に合うお酒を尋ねて味わってみるのもよさそうです。

いち押しの“うな重”(3980円)。肝すい、豆腐、香の物、小付がついています。うなぎはふっくらとして、脂がほどよくのっています。濃い目のタレがうなぎを引きたてます。

このお店に来たら味わっておきたいのは、「うなぎコロッケ」(250円)。なんと、このお店が発祥なのだとか! 特製のタレで仕込まれたうなぎの身がつまっています。テイクアウトもできるので、お土産にもオススメ! 三島ならではの一品です。

三島名物「三島コロッケ」(200円)もあります!箱根西麓で収穫される馬鈴薯「メークイン」を100%使用。衣はサクサクで、中はしっとりした甘いコロッケです。

三島駅のすぐ目の前にある「御食事処 源氏」。三島に着いたとき、お帰りの前のお食事にも便利です。テイクアウトをして、お弁当やお土産としてのお持ち帰りもできます。ぜひお立ち寄りください。

店名 御食事処 源氏
住所 静岡県三島市一番町15-22
電話番号 055-975-0882
営業時間 11:00~21:30(LO 21:00)
定休日 不定休(ご連絡ください)
WEBサイト https://www.genji3.jp/

掲載情報は2021年01月25日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。

Back top