観る

休む

2018/12/09

楽寿園 三島駅 三島市 観光 入場料 日帰り 散歩 観光情報

四季折々の姿を見せてくれる公園

今年の紅葉は例年に比べて遅いですが、そろそろ三島の楽寿園も緑から黄色~赤色になってきました。
紅葉が一番綺麗な時期は、大体11月後半ぐらいですが、今年は12月初旬ぐらいじゃないかと言われています。

色づく葉っぱも綺麗ですが、それ以外にもインスタ映えをする場所をいくつも見つけることができました。

自然豊かな場所で、自分の感性をフルに使って、綺麗に見える場所を探すのは宝探しをしているようです。

楽寿園を歩いていると、一匹のカエルに出会いました。

足早に歩いていると、周りと同化して見落としてしまいがちなのですが、カエルはずっと同じ場所にたたずんでいます。
忙しすぎる毎日と重ねてみると、カエルのような存在の誰かがいるかもしれません。

ここは、まだまだ青々としている木々ですが、何となく気になるスポット。
紅葉を迎えた頃に来ると、もっと惹きつけられる場所になっている予感がします。

楽寿園のお休み処「桜」と「紅葉」の間ぐらいに、ポン菓子やさんがありました。

ポン菓子なんて最近は見なくなったので、今の10代20代の世代は知らないかもしれません。ポン菓子は、米などの穀物に圧力をかけた後に一気に開放することによって膨らませた膨化食品・駄菓子の一種です。

ふらっと立ち寄ってみると、気のいいポン菓子のおじさんが「ポン菓子を作ってみないか」と誘ってくれました。タイミングが合えば、みんなに声をかけているそうです。

10月30日~11月30日までは、毎年恒例の菊祭りも行っていました。

たくさんの菊が見れて、華やかな気分になります。

色づく秋を見ることができる楽寿園は、三島駅から徒歩3分の場所にあります。

楽寿園を一回りすると大体1時間ぐらいかかるので、時間に余裕をもって訪れるといいかもしれません。

名称 三島市立公園楽寿園
住所 〒411-0036
静岡県三島市一番町19-3
連絡先 055-975-2570
開園時間 4月~10月 9時00分~17時00分(最終入園16時30分)
11月~3月 9時00分~16時30分(最終入園16時00分)
休園日 毎週月曜日(月曜が祝日や振替休日の場合はその翌日が休園日)
年末年始(12月27日~1月2日)
入園料 当日券
【 個人 】 300円
【団体料金】 270円 ※30名以上で団体料金
【年間入園券】 1,000円

※下記の方は無料
15歳未満の方
学生証を提示された学生の方
三島市内在住の70歳以上の方(市内在住と年齢を証明するものをご提示ください)
障がい者手帳・療育手帳をお持ちの方とその付添者1名(窓口にて手帳をご提示ください)
事前に減免申請をした特別支援学校、介護福祉施設のグループ入園等
公式ホームページ https://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/index.html

掲載情報は2018年12月09日配信時のものとなります。
掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は直接お問い合わせください。

Back top